So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴェーデンハーに行く! [ソ連 ツアー 1987]

ソ連(ロシア)旅行の思い出-3- 1987年

9/13(日)
ツアーの予定は
午前:市内観光
午後:クレムリン観光

↓これはソ連から帰ってきて、制作したソ連かぶれカード
タイトル「明るい 太陽」「яркое солнце」
akarui_taiyou.jpg


さて、今回の目的に「宇宙ものを見に行く」ってのがあって、
この日の午前中の市内観光を蹴り、ツアーなのに勝手に二人で別行動を取らせてもらった。

((((;゜Д゜)))))))
「えぇ~~!!!ソ連でガイド必須ツアーなのにそれあり!?」

ホントはダメかなぁ~。
あ!でも自由行動ってのがあるから、オッケーだよねぇ〜。

ラッキー!
\(//∇//)\

許してもらった理由が、私と友達は「ツアー旅行はあまりなく、ほとんどが個人旅行経験者で、旅に慣れている」なのも許された要因でもあったかな?
信頼してくれた。
ちゃんと時間までに戻ってくるってことを。
ありがとうございます!
(^人^)

・・・・・・・・・・・・・・・

実はこのツアー旅行とも別に他のツアーに乗ったとき、
ツアー最終日ベルギーのブリュッセルで夕飯が日本食だった。。。
(個人旅行も多いがツアーも意外に多い私www

「ベルギーで日本食?!ありえません!!!!」
( ̄Д ̄)ノ

ってことで、ブリュッセルに友達がいたので、その友達に会うのもあり、ツアーの夕飯は蹴って、友達が連れて行ってくれた、その時ブリュッセルで若者に一番人気のあるかっこいいレストランに連れて行ってもらいました!
おいしかったし、凄く楽しめた!

ブリュッセルは凄くアバンギャルドな街で、アートやファッション、エンターティンメントも世界の最先端を行っていたりするので、なぜこの街で日本食なのか疑問だったのだけど、ツアーだと最終日は日本食ってのが多いので嫌いです!

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、別行動で行った、『ヴェーデンハー』です!
ВДНХ(ヴェーデンハー)は国民経済達成博覧会
(Выставка Достижений Народного Хозяйства
ヴィースタフカ ダスチジェーンニー ナロードナヴァ ハズャーイストヴァ)の略称。

当時は「国民経済成果博覧会」と訳されていた。
ソ連が経済と科学技術の進歩を誇示するために作った、一国だけで行う巨大な博覧会。
ここの「宇宙館」がお目当て!!!

自分たちで地下鉄に乗り、ヴェーデンハーに向かいます!

o(≧▽≦)o興奮です!!
二人だけのツアー!
興奮です!
O(≧∇≦)O

地下鉄もかっこいいし!
駅構内もかっこいい!
O(≧∇≦)O

とにかく街のすべてが大きくて広くてかっこいい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

飛び立つロケットのモニュメント!
「宇宙征服者のオベリスク」

かっこいいです!!!とても大きくて空に向かって行くその姿は、圧巻です!


ガガーリンのモニュメントもかっこいい!
gagarin.jpg
(あははは、お決まりのポーズまね)


あぁ~!宇宙館!
kocmoc.jpg

kocmoc2.jpg
(一緒に写っているのは、迷子の私たちを道案内してくれた同志!
あれ?おばちゃんロシア人なのに私より小さい???ロシア人の認識を誤ってますね。わたし。。。)


ひゃっほぉ〜〜〜〜〜!!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ボストークロケット!!!
美しい!!!
bostok.jpg
(日曜日だったので多くの人でにぎわっています!)

アエロフロートだってソ連の旗印!
(今はロシア国旗になってるらしい。。。)
airplene.jpg

噴水「石の花」!美しい!
funsui_ishinohana.jpg


入るなり、興奮は絶好調です!
心臓が高鳴り、小さい頃から大好きだったソ連のロケット&人工衛星達!
cccp_eisei1.jpg

cccp_eisei2.jpg

cccp_rocket1.jpg


正面には大きく掲げられたガガーリンの写真
きゃぁ~~~!!!!!もうたまりません!!!
(T ^ T)
gagarin2.jpg
(記念にパチリ!あははは、めっちゃ緊張してる!なぜか。。。
ガガーリンの前だからです!)

素晴らしすぎて、心臓バクバクで興奮し過ぎてよく覚えてません。。。
( ̄O ̄)(←アホ!)
kocmoc_2.jpg

展示品すべてが素晴らしすぎて、もう死んでもいいくらいに興奮しました!
kocmoc_3.jpg


もう、後のツアーなんか蹴って、毎日ここに来て展示品をながめててもいいくらいな勢いです!
(来たばっかりなのにwww)

でも、午後のクレムリンのツアーも行きたいので、泣く泣くささっと見てホテルに帰りました!
(あははは、他も見たいんじゃん!そりゃそーだろ、ここまできて他にもソ連はすごいものいっぱいあるからねぇ〜!)

ありがとう!日ソ旅行者の添乗員さん!
ありがとう!友達!
ありがとう!途中で道を聞いて教えてくれたやさしい同志おばさん!
(T ^ T)

今、この写真見ると、もっと沢山フィルムを持っていって、沢山撮りたかったなぁ~と思う。
(-。-;ションボリ

当時、フィルムは何本も持って行くと思いので厳選して写真撮っていたからなぁ~!

とここまで、当時はアルバムにちゃんとコメントとか書いてなかったので、ググりながらこのブログを書いているんですが、宇宙館は今、写真撮れないのか?
そして、ロケットと人工衛星ではなく、自動車が展示してあるのか?
ま、行ってみないことにはわかりませんが。。。

また行きたいなぁ~。。。

久々に昔の写真見て思い出してまた興奮しました!
テヘペロ(〃▽〃)


ではでは、次回また。
( ̄Д ̄)ノ

つづく

Ничего! Ничего! (^O^)/ニチェボー!ニチェボー!

___________________________________________
*アメーバブログ
「イラストレーター ビューン・ヒロミのイラストと旅と猫と宇宙といろいろ」
http://ameblo.jp/sabakunoakaikaze/
___________________________________________
* フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004412679737
___________________________________________
ポートフォリオ
Behance
https://www.behance.net/byuuunFuji003f
loftwork
http://www.loftwork.com/portfolios/byuuunworks
--------------------------------------------------------------------------------
イラスト・デザインの仕事、常時承っております
広告や出版、商品企画その他イラストに関わる様々なご要望にお応えします。

書籍・雑誌等の挿絵、キャラクターデザイン、雑貨等、
用途に合わせイラスト、デザイン制作をいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼・ご相談など、
下記メールアドレスまたは、ブログ右のメールフォームで、お気軽にお問い合せください

byuuun3★ お手数ですが(★→@gmail.com)に変更してください
nice!(12)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。